キュレーションサイトが問題になってる件について

SEO界隈では、さいきんアレがざわついてますね。

そうです。

キュレーションサイト。

ってヤツです。

null

ネイバーまとめが日本に上陸して久しいですが、
ここのところ、また新たな動きがSEO界隈でありました。

私や、私のクライアントさんのブログも前にやられたのですが、
キュレーションサイトという名のパクリサイトですね。

個人、法人問わず横行していたのですが、
最近大きなニュースがあり、
企業でやっていた大きなキュレーションサイトが、
事実上いったん閉鎖となりました。


うーん。。

やっぱりねぇ。

ビジネスの本質っていうのは、
価値の提供だと思うんですよ。

気持ちはわからなくないですけど、

「やっぱりお金だけを目的にするとダメだなぁ~」

って、しみじみ思いました。


最初の動機はそれでもいいんですよ?

ビジネスの本質っていうのは、
お金を稼ぐためのものですから。

でも、

「お金を稼ぐためなら他人に迷惑をかけてもいい」

っていう考えは、
やっぱり違うんじゃないかなって思います。


ネットビジネスをする以上、インターネット上に
コンテンツ(文章)をアップするのは必須のこと。

でも、お金を稼ぐ以上、

「価値を提供すること」

というのは、必須のことだと思うんですよね。


私も記事をライターさんにお願いすることがありますが、
パクリ(元文書と全く要素が同じリライト)を見つけたら、
厳しく指摘するようにしています。

次に同じことをしたら、契約解除します、と。


最初の内はお金を稼ぐことが目的でもいいですけど、
やはり、長くビジネスを続けていくには、


  • 人の役に立つこと

  • 感謝されるような価値を提供すること


  • この二点からは外れずに展開していきたいものですね。

    この記事が「タメなった!」場合はこちらのボタンからシェアをお願いします!

    著者プロフィール

    漫画とゲームが大好きな、なかなか大人になれない36歳。
    父親と母親、ともに教師の家の次男として生まれ平和に育つ。

    20代後半に社会の洗礼を受け、毎月残業80時間を超す(残業代は出ない)
    ブラックなネット広告代理店にてネット関連のプロモーション業務に従事。

    30歳の時、結婚と転職を機に、もっと人間らしい生活と、
    嫁と家族の幸せを求めて独自でインターネットビジネスを始める。

    現在は平和な職場環境の元、副業としてネットビジネスを展開し、
    インターネットを活用して複数の収益源を確保することに成功。

    自身のビジネスを拡大させながら、そこで得た秘訣や、
    会社に頼らず、自身の能力で稼ぐ方法をメルマガで配信中。

    配信しているメルマガの内容はコチラ
    ネットビジネスが初めての人向け、セミナー音声もプレゼント中です。

    理不尽なことがと嘘が嫌いで、建設的なことやお話が好きです。
    おすすめの漫画は「ヴィンランド・サガ」と「ぽっかぽか」です。

    null



    この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます!

    こちらの記事を読んで思ったことや、疑問点などありましたら、コメント欄からの投稿も歓迎します。↓

    コメントを残す

    CAPTCHA


    サブコンテンツ

    このページの先頭へ