コンサル依頼をお断りした話

かつてコンサルをさせていただいてた方からのコンサル依頼をお断りしました。

誰かの参考になればよいなと思ったので、
私の返信メールを一部、共有します。

この方が少しでもよい方向に進んでいけますように。
よい人と巡りあうことができますように。

null



    Q:正しく、早く稼げる方法を教えてる方を数人紹介してください。

    A:

    ここは他人である私にゆだねてはいけないところではないかな、と感じます。
    というのも、私は〇〇さんではないからです。

    以前、私と1年間色々やり取りした後でも、
    〇〇さんがその後、どんな人とやり取りし、
    何を感じ、これからどうしたいと思ったのか。

    そこは〇〇さん自身で決めていくべき方向性となりますので、
    私が「この人がいいんじゃない?」と軽々しくおすすめできるところではありません。

    〇〇さんがこれまでご自身が経験してきた中で
    失敗したこと、
    良かったこと、
    ダメだったこと、
    やりたいと思ったこと、

    それらを総合して〇〇さん自身でお決めになるのが良いかと思います。

    あともう一点。

    正しく、早く稼げる方法を教えられる人などいない。
    最近はそう感じています。

    何人も教えたこともあり、
    何人からも教わったこともある、
    私が感じることですね。

    というのもすべては本人次第だからです。
    教わった経験から言うなら「活かすも、殺すも、私次第」ということですね。
    同じことを教わっても、他の人にはできてて、私にはできなかったこともあります。

    教えた立場でいうと、
    2~3割くらいの人は何とかかたちになりましたが、
    7~8割くらいの人は結局、難しかった。

    これは私の力不足でもあり、
    クライアントの努力不足でもあります。

    勉強とビジネスは違います。

    勉強はこなせばいいだけですが、
    ビジネスは結果を出さないと意味ないです。

    なので、〇〇さんが
    「この人についていけば結果がでそうだ。」
    と、そう感じる人に付いて行くのがよいと思います。

    その付いて行く人を見つけるところから、
    すでにご自身のビジネススキルが問われてるのかなと思います。

    Q:いいコンサルタントはどうやって見つけたらいいですか?

    A:

    〇〇さんの立場で、というのはなかなか難しいですが、
    私の場合はまずやりたいことを決めます。

    そしてまずは実践してみます。

    うまく行かなかったらうまく行かない理由を考えます。

    その上で「そのうまくいかない理由を埋めてくれそうな人」に教えを請います。

    そんな感じでしょうか。

    ご参考になりましたら幸いです。
この記事が「タメなった!」場合はこちらのボタンからシェアをお願いします!

著者プロフィール

漫画とゲームが大好きな、なかなか大人になれない36歳。
父親と母親、ともに教師の家の次男として生まれ平和に育つ。

20代後半に社会の洗礼を受け、毎月残業80時間を超す(残業代は出ない)
ブラックなネット広告代理店にてネット関連のプロモーション業務に従事。

30歳の時、結婚と転職を機に、もっと人間らしい生活と、
嫁と家族の幸せを求めて独自でインターネットビジネスを始める。

現在は平和な職場環境の元、副業としてネットビジネスを展開し、
インターネットを活用して複数の収益源を確保することに成功。

自身のビジネスを拡大させながら、そこで得た秘訣や、
会社に頼らず、自身の能力で稼ぐ方法をメルマガで配信中。

配信しているメルマガの内容はコチラ
ネットビジネスが初めての人向け、セミナー音声もプレゼント中です。

理不尽なことがと嘘が嫌いで、建設的なことやお話が好きです。
おすすめの漫画は「ヴィンランド・サガ」と「ぽっかぽか」です。

null



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます!

こちらの記事を読んで思ったことや、疑問点などありましたら、コメント欄からの投稿も歓迎します。↓

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ

\たった20記事で170万PV稼いだ秘密を暴露/
特化ブログの戦略を見る
\たった20記事で170万PV稼いだ秘密を暴露/
特化ブログの戦略を見る