Googleアナリティクスの検索ワードを調べる!特定ページでの検索流入ワードを調べる方法はコレ!

こんにちは!とみーです。
今回は、Googleアナリティクスの使い方について紹介します。


記事を書いていくと、過去に書いた記事にアクセスが集まることってありますよね。

それはそれで嬉しいものですが、

アクセスが集まった記事に対してどんなキーワードでどれくらい流入があるのか

って知りたくなったりしませんか?(^^

null

ということで今回はGoogleアナリティクスを使って、

個別記事ページで、検索からの流入キーワードによる
アクセス状況を調べる方法
について紹介します。

個別記事の検索流入ワードを調べる方法


まず、Googleアナリティクスの管理画面から、
ブログ全体の流入キーワードを設定します。

null

    アナリティクス管理画面、左のメニューから

    集客 → キャンペーン → オーガニック検索キーワード

    を選択

セカンダリディメンションでランディングページを選択

次に、セカンダリディメンションで絞り込みを行います。

先ほどのオーガニック検索の調査結果で出てきたキーワードの
上の方にあるセカンダリディメンションをクリリックします。

その中にある行動カテゴリのランディングページを選択します。

null

    セカンダリディメンションから

    行動 → ランディングページ

そうすると、おそらくこんな感じで、
(not provided)がでろぉ~っとでてくるかと思います。

null

それでは次に、調査したい個別ページを設定していきましょう。

指定のページでの検索ワードに絞り込みを行う

まず、自分のブログの調べたい記事のURLをコピーしておきます。
これは、一部分でOKです。

たとえば、私のブログだと末尾が連番になっているので、
「771」の部分だけどコピーしておきます。

null

そして、先ほどの(not provided)だらけだった、
Googleアナリティクスの管理画面に戻ります。

(not provided)の右上にあるアドバンスをクリックします。

null

これで詳細の絞り込みができるようになります。
次に、具体的な設定方法です。


緑色でキーワードとなっている部分を、
ランディングページに変更します。

同じ列の右にあるボックスには、
先ほどの調査したいページのURLの一部をコピペします。

設定が完了したら、左下にある「適用」をクリックします。

null

    アドバンスをクリックして

    • 一致

    • ランディングページ

    • 含む

    • 調べたいページのURL一部



    を設定して、適用をクリック。

特定ページの検索流入ワードが見れました

これで設定は完了です。

以下のように、特定ページで検索エンジンから流入している、
検索ワードをチェックすることができます。

null

まとめ


いかがでしたでしょうか。

今回は、Googleアナリティクスを活用した、
特定ページでの検索ワードの調査方法を紹介しました。

これで、その記事に、どんなキーワードで、どれくらいのアクセスがあったのかを、
おおよそチェックすることができます。

それにしても、最近の(not provided)率はハンパないですね・・・。


ただし、Googleアナリティクスで流入している検索ワードを
いくら調べても、ブログのアクセスは増えません(^^;

参考程度にして、あまりアナリティクスの管理画面をながめすぎないで、
コンテンツを増やすことに注力するようにしましょう~(自戒)


今回は以上です!

参考になりましたら幸いです(*゚ー゚*)ノシ

この記事が「タメなった!」場合はこちらのボタンからシェアをお願いします!

著者プロフィール

漫画とゲームが大好きな、なかなか大人になれない36歳。
父親と母親、ともに教師の家の次男として生まれ平和に育つ。

20代後半に社会の洗礼を受け、毎月残業80時間を超す(残業代は出ない)
ブラックなネット広告代理店にてネット関連のプロモーション業務に従事。

30歳の時、結婚と転職を機に、もっと人間らしい生活と、
嫁と家族の幸せを求めて独自でインターネットビジネスを始める。

現在は平和な職場環境の元、副業としてネットビジネスを展開し、
インターネットを活用して複数の収益源を確保することに成功。

自身のビジネスを拡大させながら、そこで得た秘訣や、
会社に頼らず、自身の能力で稼ぐ方法をメルマガで配信中。

配信しているメルマガの内容はコチラ
ネットビジネスが初めての人向け、セミナー音声もプレゼント中です。

理不尽なことがと嘘が嫌いで、建設的なことやお話が好きです。
おすすめの漫画は「ヴィンランド・サガ」と「ぽっかぽか」です。

null



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます!

こちらの記事を読んで思ったことや、疑問点などありましたら、コメント欄からの投稿も歓迎します。↓

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ